2021/05/14 22:32



これからは紫陽花の花が綺麗な季節ですね。

皆さんは何色の紫陽花が好きですか?

紫陽花は花の色が変わることから、別名“七変化”とも呼ばれていますね。

なぜ、花色は変わるのか?

1.品種によって変わる。

 秋色アジサイと呼ばれる品種は、秋までの長い間、開花していくうちに鮮やかな花色からくすんだ緑や赤色に変わっていきます。

 また、アメリカアジサイ"アナベル”も白から緑へ変わります。

2.紫陽花の植えられている土のPHによって色が変わる。

 酸性で青色、アルカリ性でピンク色に変化します。



私は梅雨時期に、雨露に濡れて光る緑に映えるカラフルな紫陽花が好きです。

というわけで、今回は梅雨時期のカラフルな紫陽花をイメージして、フラワーケーキをお作りしました^ー^

お使いになる食器や、シチュエーションで、和風にも洋風にもなるデザインです。


外出を控えなければならない時期ですが、お菓子で季節を感じていただき、おうち時間を楽しんでいただければと思います。

遠くのご友人に、なかなか会えないご両親に、自分へのご褒美に、、、

華やかなフラワーケーキを、是非一度ご賞味くださいませ。